システムトレード実売買結果(12/4)

2009年12月4日(金)

●日経225ミニ

本日のトレードなし ±0円

12月合計: ±0円  (※PC1での集計)

今日は、10000円台の攻防でした。見送りは正解だったのでしょう。この値動きで利益が出せたとして30~40円が順当なところ。同じルールでエントリーして負けて30円~40円というのでは、割にあいません。

私が師匠から教えてもらったトレードは一日に30円をとるというものでした。裁量で、指値を使うのでスキャルに近いことが可能だったわけですが、自動売買ではスリッページもあり、コンスタントに30円程度の利益を狙っていくトレードは向いていないと考えるようになりました。実は、師匠の教えも最初からそうだったんですが、1日30円といわれると、結果ではなく目標と考えてしまうものです。

利益を残すためのトレードは、最終的に損小利大になっていることが必須です。1トレードで損小利大を積み重ねて、結果的に損小利大を狙う方が理にかなっていると私は思っています過去の経験からスキャル的なトレードは、どうもうまくいかなかったからです。向き不向きもあるでしょうね。

システムトレードならではの損大利小ロ戦略もあります。勝率でカバーし、結果的に損小利大に持っていくという狙いですが、運用するのはどちらも精神的な重圧が伴いますね。感じ方は違いますが^^;

一週間お疲れさまでした。よい週末をお過ごしください。

(21:20記)