日経先物月限交代

2011年3月10日(木)

日経先物/mini3月限はSQ前日のため本日大引けで終了しました。

6月限への切り替えは本日か、明日か。どちらもありですが私はSQ日から切り替えるような運用をしています。今日は6月限の方がシンプルな値動きでシストレ向きではありました。いつもこうとは限りませんが。

miniのシリアル限月は、4月限など出来高が少なくデイトレードには不向きですね。デイのシストレなら、流動性の面からラージと同じ限月を使うのがベター。

日経システムM,S, そして Bは、月限によらず、期近のSQ前日は夕場売買は行わないようなロジックを組んでいます。つまり期近でも期先でも、その日は夕場の売買を行いません。建玉があれば大引けまでに決済です。

しかし今後はシリアル限月の問題もあるので悩ましいところです。いろいろ考えましたが選択式にするのがベストですね。次期バージョンアップで取り込みたい機能です。

為替は、ユーロ利上げの話題で上昇傾向でしたがやや調整気味。ポンドなども下げていますがどうなるか。

まぁ金利が市場のテーマになってくれば面白いんですが今はまだ小ネタの一つという程度ですね。小ネタで上下に小幅に動くものの、トレンド相場はなかなかやってきません。

(22:45)