システムトレードにVPS導入検討

2012年1月25日(水)

システムトレーダーにとってVPSは必需品になりつつあるようで私も遅ればせながら導入を検討しています。

VPSのメリットは、
・自宅のPCのリソース(メモリやCPU)を圧迫しない
・自宅のPCをつけっぱなしにしなくて良い
・外出先からすぐに稼働状態を確認できる

といったところでしょうか。
これまでずっと、トレード専用マシンを用意して、それを使っていたのですが
いつの間にかトレード専用ではなくなってきて、開発や検証なども
やるようになり、そろそろPCの用途を整理しようと思ったのがきっかけです。

VPSのデメリットはコストが掛かる点ですが、低価格化が進んでいるようで
ちょっとした専用サーバなどに比べると1/10くらいの費用でできます。

ある方から、VPSを1ヶ月無料で試せるサーバも教えていただいたので
各ソフトインストールして検証中です。
ミニマムに近い環境でもどこまで出来るかに興味があります。

FXの方はメタトレーダー4を複数インストールし、EAを複数起動。
サインも正しく出ていて特段問題ありません。
いずれライブサーバで動かしている方もVPSに移行できそうな感じです。

一方225システムはExcelのマクロなので動作が重く結構リソースを食います。
MAMBOOやSAMBAは、時々発生していた問題を解消したついでに
プログラムの動作も軽くなるように改良しました。近々バージョンアップ予定です。

[追記]
この記事をアップしたところ、別の方からVPSのデメリットとしてサーバの障害について教えて頂きました。
サーバ障害が月に1回くらい発生し、サーバの緊急再起動でMT4が落ちてしまうというケースです。
こういうケースのためは、サーバ再起動時MT4等のアプリが自動的に起動するように仕込んでおく必要はあるでしょう。
サーバやアプリが動いているかの監視、アラーム通知なども。
業者やサーバ、サービスによって質の違いもあるでしょうし当たり外れもあるはずです。
色々実践してレポートします。