日経9700円台回復、クロス円は上昇

2011年4月9日(土)

木曜夜東北地方に強い地震がありました。この影響でうちの家族が住む地域はまた停電。水も通るようになって、やれやれと思っているところにこれですから、自然災害は相場の値動きなんかよりも怖いですね。

このとき仙台や青森の原発で一部電源停止という報道もあったため、時間外取引(23時半以降)の日経もチャートを見ると9400円台(CFDチャート)にまで下がる局面もありました。

しかし大証取引時間になってからは値を戻して9800円にタッチ、9700円台でしっかり。この上昇トレンドを捉えた225システムはいずれも100円以上の利益となりました。自動売買はできないのでサインの話です。

最近の値動きはおとなしいですが、材料一つで大きく動く相場であることは、変わりありません。自動売買でなくても、日経225先物・オプションの取引ができる証券会社は、まだいくつかあるので、口座を作っておいたほうがいいでしょうね。

為替は、クロス円上昇高値更新。ユーロ/ドルも同様。ユーロ>ドル>円という強さになっているわけです。FX用のシステムも、ユーロ円、豪ドル円のシステムはこの波を捉え、ユーロドルでもロング、含み益大。円安とドル安がひとつのテーマになっている相場、来週も続くか。

(10:00)