ややボラ拡大、シストレ環境変化

2011年7月13日(水)

トレードログだけつけていましたが、ブログは久しぶりの更新です。

日経はやや値幅が大きくなり動きがちょっと出ています。為替も円高やユーロ安、豪ドル安などこれまでのアップトレンドが一旦調整して続落。ここからまた上を目指すのか、もう少し足踏みするのかというところ。

225システムはデイでなかなかとれないですね。スイング向きの相場ではあります。新しいスイングシステムはもう少し動きが出てくれば取れるところ。仕掛けの方向はデイトレと同じです。FXシステムはこのダウントレンドで利益を増やしました。

さて、ここ1~2週間バタバタしていました。新しいシステムの発表準備等々。そのひとつが大証のイブニングセッション改め、ナイトセッションの対応。大証の日経225は、7月19日以降ナイトセッションとして取引時間が午前3:00まで延長されます。これはスイングトレードにとってもさらに好条件。

ところが、肝心要のトレードスタジアムがなんと日中取引のみ(9:00~15:15)しか使えなくなります。一時的なものならいいのですが、今年2月のJ-GATE対応でも後手に回っていましたし、今回もシステム改修が難航しているのでしょうか。これによってスイングトレードだけでなく既存のデイトレード用システムも実質的には使えなくなってしまいます。

日中取引の時間だけでトレンドフォロー戦略が機能するのか。色々検証していますが、なかなか厳しい。手直しをして配布予定ですが容易ではありません。現在この作業にもあたっています。

システムトレードのプラットフォームが使えなくなるリスクは軽視できないですね。証券会社の提供するプラットフォームに依存しないシステムが必要なのかなと考えています。あんまり好きではないのですがEXCELのVBAを使ったものとかですね。